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FAQ

ガスが出ないとき

マイコンメーターの赤い表示ランプが点滅していないかご確認ください。
マイコンメーターは、次のような場合にガスを遮断します。

● 震度5相当以上の地震

● 多量にガスが流れた場合

● ガス圧力の低下

● ガスが長時間、流量の変動なく流れた場合

ガスもれの疑いもありますので、ガス栓の誤開放、ゴム管のはずれがないか、ガス臭くないかを十分ご確認ください。
もし、ガス臭い場合は、「ガスの臭気がしたら・警報器が反応したら」に従って、すぐにガスもれ通報専用電話(弊社担当地域は0120-7-19424)へご連絡ください。

マイコンメーター復帰手順
1.全てのガス栓・器具栓を閉めてください。屋外の機器も忘れずに。使っていないガス栓は閉まっていることをご確認ください。この時メーターガス栓は閉めないでください。

2.復帰ボタンキャップをはずします(キャップのないメーターもあります)。

3.通常の場合
復帰ボタンを止まるまで強く押し、ランプの点灯(1~3秒)を確認したら、すぐ手を離してください。(ランプがチカチカと点滅に変わります。)
復帰レバーが取付けられている場合(高所設置の場合) 棒などで、復帰レバーを止まるまで強く押し、表示ランプが点灯したらすぐ棒などを離してください。なお、ひも付の復帰レバーの場合は、ひもを復帰レバーが止まるまで引いてください(ランプがチカチカと点滅に変わります)。

4.約3分間お待ちください(この間にガスもれなどがないか確認しています)。表示ランプの点滅が終わるとガスが使えます。最後に復帰ボタンのキャップを取り付けます。

※ 3分経過後も、ガスが止まったままで表示ランプが点滅している場合は、もう一度ガス栓の閉め忘れやガス機器の消し忘れがないかご確認ください。 ガス栓の閉め忘れがあった場合は、ガス栓を閉めてから、もう一度復帰の手順に従って操作してください。

保守契約システムについて


Q.早めに契約しなくても、無償保証期間が終了になる直前でもよいのでは?

A.登録事務の関係で、契約締結開始日(毎月1日)までの間は1ヶ月以上必要です。
例示の場合でみてみますと、無償保証期間は2010年2月19日で終了になります。仮に契約開始日が2010年4月以降になりますと、料金が上がります。A料金でご契約いただくためには、3月1日から逆算して1ヶ月前の1月31日までに契約を済まさなければなりません。


Q.無償保証期間終了日から契約開始日までの間で故障が起きたら?

A.ご心配いりません。例示の場合も、2月20日から3月31日の間に空白期間がありますが、その空白期間も保守契約の対象として扱いますので、故障が起きても無償で修理致します。

ガスの臭気がしたら・警報器が反応したら

1.窓を開けて新鮮な空気を入れてください。 2.ガス栓やメーターガス栓を閉めてください。


1.2.を実施していただき、ガスもれ通報専用電話(弊社担当地域は0120-7-19424)へご連絡ください。

そして、屋外に避難してください。

ガスコンロお手入れ

天板
●汚れがこびりつく前に・・・
台所用中性洗剤を含ませた布やスポンジなど柔らかいもので十分落とすことができます。

●汚れがこびりついた時は・・・
ガラス天板
汚れたところにクリームクレンザーをつけてラップでこすると簡単に落とすことができます。
フッ素天板
台所用中性洗剤で汚れた部分を湿らせておき、水を含んだ布やスポンジなど柔らかいもので拭き取りましょう。みがき粉などでお手入れすると変色やシミの原因になるのでやめましょう。
ホーロー天板
クレームクレンザーをつけてスポンジやナイロンたわしでこすりましょう。金属たわしやみがき粉は表面を傷つけるとがあるので使わないでください。

温度センサー
温度センサーについた煮汁やごみは、水に浸して固く絞った布でふき取ってください。


ゴム管
●軽い汚れなら・・・
歯ブラシを使うとお手入れが簡単です。

●ベトベト汚れには・・・
洗剤を浸したティッシュペーパーをあててしばらくおいた後、歯ブラシでよくおすります。
汚れを落とした後は、必ず水ぶきしておきましょう。


●ゴム管は古くなると、ひび割れや差し込み口がゆるくなってガス漏れの原因になりますので、古くなる前に取り換えてください。



グリル
お使いのたびに台所用中性洗剤で水洗いし、水気をよく拭き取ってください。

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